カテゴリ:身内ネタ?( 49 )

WEBから実家が消えた日

Google Earthの日本国内のサテライト画像が更新、20都道府県が高解像度に (MYCOMジャーナル)

ちょうど次元の切れ目(画像の継ぎ目)に家があって、そっくり消えているというわけです。
ただそれだけの話でした。
[PR]
by CuFeS2 | 2006-07-21 00:20 | 身内ネタ?

SNS経由で友人たちへ

スティーブ・ジョブス氏のスタンフォード大学卒業祝賀スピーチ
http://pla-net.org/blog/archives/2005/07/post_87.html

読んでいて、うわぁ、すげーと思った。言っていることは本当だとしても、その真理は嘘だし、ジョブスだから感動できる内容じゃないかなぁと。これがTBSの経営陣に向けた村上氏の発言なら、これほど残酷なことは無いな。

しかし、卒業という感傷的な場面の門出の言葉としては、最高かもしれない。加えて、勢いのある成功者(いわゆる目標する人)の言葉は、さぞかし重いだろう。成功者が成功者を(その逆が多いだろうが)作り出す言葉でした。


---で、ここからが私信---

そういう僕も今のフリー状態から一時卒業。3つ前のエントリーの面接の結果、眼鏡に適ったようで内定の知らせが。学生になってみたかった某大学(wa-hiro嬢の母校)のスタッフになります。かなりうれしいけど、いいのかなぁ、きっと僕より院生のほうが素養、才能があるよねぇ。どきどき、わくわく、ぞくぞく。

と、数年ぶりにはしゃいでみた。数年後まではしゃいでいたいぞ。
[PR]
by CuFeS2 | 2005-10-15 02:21 | 身内ネタ?

今週はもっとお日柄が悪く

かなり大事な面接試験に落ちた
あることでしくじった
頼まれ仕事をようやく納品した
親父のカメラをやっと修理に出した
デルからプレゼントのメールが来た
大切な方から本をもらった

-100-5+1+2+2+10= -90

うーん、かなりへこむぞ
[PR]
by CuFeS2 | 2005-03-21 18:41 | 身内ネタ?

今日はお日柄も悪く

今日は、寒かった
今日は、朝の時間を寝過ごした
今日は、ノートパソコンのMBがまた壊れた
今日は、ゲームのプレーヤーが逝ってしまった(復活なし)

…明日は、溜まっている仕事をしよう。
あ、データはノートにあるんだっけ… orz
[PR]
by CuFeS2 | 2005-03-13 02:18 | 身内ネタ?

ちょっとした悩み

ここ数日、かなり悩んでいる。ちなみに現状維持という選択肢はない。

数年間待っていた希望する職の求人があるのだが、場所が日本列島の北端の方。
おそらく、その町では、なんの刺激もないだろうし、しかも-20℃とかの世界。(夏は涼しそうだが)生きてゆくの大変そうだ。っていうか、おれ、そこで生きて行けるのか?

あったかな南の地方都市で、妥協した職を見つけて、なんとなく生きてゆくほうがいいかなぁ。
(沖縄か熱海に隠居するのが人生の夢)

---
お前ずいぶん老けたなぁと俺のゴーストはささやく訳だが、
っていうか面接通ってから悩めよと。
[PR]
by CuFeS2 | 2005-02-15 01:07 | 身内ネタ?

イーマシーンズJ6424を購入

PCを新しく買った。

イーマシーンズというゲートウェィのブランドの格安パソコン。常用パソコンはこれで4代目。
74800円の癖に、すげー速い。7年前に買った初代ゲートウェイのP2-400Mhzは360000円もしたのに、いまでは、ほぼ使い物にならない。(T T)

で、自分のためにサイトを作っていたら、年末にヤフーに登録されてちょっとうれしい。 (…けど、初心者には優しくないです)イーマシーンズの情報収集

でもこれで、機材がないから…といういいわけができなくなった。2年ぶりに作品を作らざるを得ないが、果たしてどんなものができることやら。と、その前に頼まれていた演奏会の編集をせねば。
[PR]
by CuFeS2 | 2005-02-01 01:41 | 身内ネタ?

パソコン・家電の年末年始セール状況

パソコンやその周辺機器を購入する予定なら、年末年始のこの一週間が安くなる期間です。売り上げも通常の月の2倍以上になるので、みんなその利益を見越して安売りをするからなんですね。というわけで1/1と2日は血が騒ぎます。(福袋狙い)

で、ちょっと、リサーチ足りないみたいだけれどイーマシーンズの情報収集の上部に年末年始のPC家電各社のセールの状況がまとまっていました。


[PR]
by CuFeS2 | 2004-12-29 23:29 | 身内ネタ?

安物買いの銭失い

どうでも良いけれど、All-in-wonder Radeon と 日立PCに付いていたというTVチューナをヤフオクで購入した。

要は、サブのPCでTVを見たかっただけだが、落札できないだろうと思って、適当に入札したら落札できてしまったというわけだ。やった、これでTVが見られるぞー。

まず、大本命だったAll-in-wonder Radeon DVI-I (使用している液晶モニタには、入力端子がアナログとデジタルの2系あり、切り替え機がなくてもボタンひとつで切り替えられるのがミソ) だったわけだが、なんと、動かない。ケーブルの相性かと思い買ってみたものの無駄だった。あー、ケーブル代4000円も無駄にしたぁぁぁぁ。 orz

気を取り直して、日立PCに付いていたというTVチューナを付けてみる。さて、ドライバーをNETで…、え、XPしかドライバーがないの?(サブPCは98)  じゃあ、製造元からという手がある。で、見てみるとOEMには、ドライバの提供はしないらしい… orz

オークションで個人売買されている中古パーツは、比較的安く手に入るが、基本的に無保証が多い。だから、動かないからといってクレーム・返品等はしないのがマナー。でも、2つとも使えないなんて…これだったら、普通に新品が買えたんじゃないかと。 orz
[PR]
by CuFeS2 | 2004-12-06 16:43 | 身内ネタ?

楽天フリマにサイバーショットを出品してみた

この三日間にやったこと

隣にあるヤ○ダ電機の改装セール、日替わり特価品を3日間ともGETした。衝動買いだったので、不要だった事に気づき、ヤフオクに出そうとしたが、住所確認のため数日かかるとのことだったので、楽天フリマに出した。SONY Cyber-shot DSC-P8(レッド)☆320万画素3倍ズーム最低落札価格は17,800円。

で、先ほどのエントリにあるとおり、映画を3本見た。疲れた。早く寝よう。
[PR]
by CuFeS2 | 2004-11-02 01:40 | 身内ネタ?

播州地方ではメゲルという。

妹の友人の結婚式の記録DVDを複製を頼まれたのだが、ぜんぜん空き容量がない。そこで2台DVDドライブでデータのコピーをとろうと妹のPCを拝借。

いろいろチェックしたら、SP2が入っていなかったため、アップデートをする。そして、なんと失敗。

そんなことがあってたまるかと、再度チャレンジ。別の作業をしていたらこの音がして、振り向いた時には、自動的に再起動がかかっていた。


…あ、悪夢の音だ。


我に返り、チェックディスクをすると、cドライブに83個の破損セクタが存在していた。今のところ起動しているが、おそらく数週間でこのPCは逝ってしまうだろう。

まあ、SONYを選んだ妹が悪いわけだが、問題はこの事実を告げて(俺が)修理するか、それとも、そっとそのまま返して天命にゆだねるか。


(…めんどいので、そっと返しとくかなぁ。頼まれていたDVDはできたわけだし)
[PR]
by CuFeS2 | 2004-10-19 03:33 | 身内ネタ?