カテゴリ:備忘録( 31 )

リテラシー

その1
コンピューターとはつまり、
記録(情報の蓄積と検索)と
演算(自動化による労働コスト削減)である。
次に、それらを連動し組み合わせによって
新たな発見やコスト削減が行える。

その2
組織は共通認識で成立する。

その3
誰も知らないこと以外は
とりあえず公開するほうがメリットが大きい。

その4
知らない人には付いてゆきましょう。

その5
他人に多くを期待してはいけない。

その6
できないと思ったときに成長は止まる。

その7
物事は複雑にしてはいけない。
[PR]
by CuFeS2 | 2006-07-11 00:39 | 備忘録

備忘…

えーと…忘れた。
何か大切なことだったような気がするんだけれど。

それはそうと、色々と落ち着いてきたので再開しようかと思ったり。
[PR]
by CuFeS2 | 2006-04-22 02:30 | 備忘録

思いついてので

電車男って、ヒロイン魅力といい、世界を知らない男が成長する点など、実は、ハッピーエンドになる銀河鉄道999だったんじゃないかと思ったりした。ぜんぜん違うけど。
[PR]
by CuFeS2 | 2005-10-27 00:23 | 備忘録

9月下旬 WIRED NEWS

「打鍵音によるキー入力漏えい」を研究者が実証
オンラインゲーム空間で想定外の「疫病」が猛威
[PR]
by CuFeS2 | 2005-09-27 00:21 | 備忘録

mixiの記事を書いてmixi日記に載せる

ITmediaニュース:研究対象としての「mixi」

なんで、これが面白いと思うのか自分でもわからないが、こういう話は血が騒ぐのだよ。

あと久々に、mixiにログインして足跡を見るとセクシー系のお嬢様方からのアクセスが。
極力、目立たないようにしているんだけど、なんでだろ?

--日記--

昨日面接に行った。
すばらしい作品(僕の指向する方向は若干違うけど)を
生み出している某研究室のプロジェクトスタッフ。
一番下のポジションで良いので入れて欲しいなぁ。

1時間も会話があるなら、ネタを仕込んでおくべきだったと後悔。
かなり、心象悪るかったかも orz

あと、担当教官だったの大先生も近くにいたらしいが、会うことは叶わなかった。残念。
[PR]
by CuFeS2 | 2005-09-18 01:56 | 備忘録

備忘録7/20

My Life Between Silicon Valley and Japan - 「これからの10年飲み会」で話したこと、考えたこと
勉強のできない人から職を奪う生き方の提案
焚書官の日常 (4.4.1) - wikiとblogを両方使うにはどうしたらいいか。

NTT東の運営する文化施設が閉鎖するかもというメール
NTTの体力がなくなってきているのも事実
[PR]
by CuFeS2 | 2005-07-20 12:34 | 備忘録

PV

My Life Between Silicon Valley and Japan - ブログのPage Viewについて
最大瞬間風速が50,000PV/日だそうで。

すごいなぁ。僕が運営する某サイトは、一年がんばって、ようやく50,000PV/月程度。そのサイトのネタでは、2倍いった時が上限だろうなぁと、考えている。でもわかんないんだよねぇ。自分のところしか。

(個人的には大きな規模のサイトに育った気がするけれど、メジャーどころは数時間でそのPVを達成してしまうのだから、まさに、蟻と像だ。といっても、多分、そのネタを扱うサイトでは、かなり上位に位置しているはずだ…と思っていたりするわけですが…まぁ思っているだけですけれど。)

万人が求めるネタを毎日面白く取り扱えば、そこそこのPVになるということだろうなぁ。でも、万人が求めるネタは、往々にして僕にとってはあまり面白くないわけで、PVを稼ぐために面白くないことを書いてもつまらないよねぇと。
[PR]
by CuFeS2 | 2005-04-22 02:01 | 備忘録

驚き

ITmediaニュース:AdobeがMacromediaを34億ドルで買収

ええー、マジですか!
IBMのPC部門売却の時よりびっくり。
[PR]
by CuFeS2 | 2005-04-18 19:26 | 備忘録

情報入手の格差

切込隊長BLOG(ブログ) 情報の三層化
これらの起点は、必ず「事実関係が報じられる」というところからスタートする。いわば、ネットユーザーが何かを検証するためにソースを求めるのだが、実質的にこのイニシアチブは媒体側が握っている。つまり、何を表に出すのか、何を出さないのかというジャッジは、基本的にネットユーザーは持たない。
あと、このへんも
http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/03/infointensity4.html

長くて簡単に読めない(まだ読んでいない)のが難。
[PR]
by CuFeS2 | 2005-04-04 01:08 | 備忘録

未来を切り開く人々

【レポート】コンピュータの未来を切り開くインタフェース - WISS2004 (1) WISSとは何か (MYCOM PC WEB)

すげー。
なんか、頭が良いとかってそういう問題じゃないなぁ。
そして、形にできてしまうのは、すばらしい。
この未来は見たいと思った。
[PR]
by CuFeS2 | 2005-03-31 01:42 | 備忘録